脱毛サロンの契約前には、解約や返金ポリシーをしっかり確認することが大切です。特にリンリンのような全国展開しているサロンでは、店舗によって対応が異なることもあります。契約後に後悔しないためには、解約や返金の条件を事前に把握しておくことが必要です。
そこで今回は、リンリン全店舗の悪い体験談や口コミを基に、解約・返金ポリシーに関する重要なポイント等を9つにまとめました。これから契約を考えている方や、現在通っている方にとって、これらの情報は非常に役立つでしょう。ぜひ、契約前にしっかりチェックして、安心してサービスを受けられるようにしましょう。
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念のため
リンリン 解約方法・返金詳細をチェック!


脱毛サロン・リンリンで脱毛を始めたいけど、「もし合わなかったら?」と心配なあなたへ。解約方法と返金の詳細をわかりやすく解説します。これを参考にすれば、安心してリンリンでの脱毛契約を検討できますよ!
解約方法は2種あります
クーリングオフ
- 契約してから8日以内なら問題なく解約可能です。
- 5万円以上のコースで1か月以上の契約が対象です。
- この期間内であればお支払いいただいた金額は全額返金されます。

この期間内で上記の条件に当てはまれば
支払ったた金額は全額返金されます。
途中解約
- 契約から8日が過ぎた後でも解約は可能です。
- 解約手続きは電話か直接店舗に訪問して行います。
返金ってどう計算するの?
解約時の返金額は、あなたが払った料金から、まだ受けていない脱毛の回数を計算し、そこから解約金を引いた金額が戻ってきます。
(※解約金には初期費用5,000円と、未使用分の10%(最高20,000円)が加算されることが一般的です。)
ただし、通い放題プランに関しては、施術開始後の解約が困難である場合が多いと言われていますので注意しましょう。
特に、中途解約やクーリングオフの条件、解約時にかかる手数料や返金のルールは、サロンによって異なることがあります。
またこれらの詳細は変更されることがあるので、通う予定があるサロンスタッフに必ず直接、最新情報を聞いて確認しておきましょう。
しっかりチェック!
リンリン で契約する際 最大のチェックポイント9選




リンリン新宿店のポリシーや返金条件は、更新されることがあります。契約前には、直接スタッフに最新の情報を確認してプランの契約をしてください。



リンリンで申し込みをする際にスタッフに直接確認しておくべきことを
まとめてみたよ!
- 通い放題に期限はあるのか?
- 通い放題でも解約手続きが可能なのか?その詳細について
- 解約条件や解約した場合の返金規定にどんなものがあるか?契約を検討しているプランに適応しているのか
- 何回以上施術を受けた後には返金ができないといった条件があるのか?
- 通い放題プランに対象部位や条件はあるのか?
- 自己処理・そり残しシェービング代についての対応・追加料金のあるなし
- キャンセル料金やキャンセル時の対応について
- 予約の取りやすさについて
- 肌トラブルに対するサポート体制について



これらは必ず事前に確認し、
その他不明点も必ず確認するようにしておきましょう。
リンリン 教訓にしたい『悪い口コミ(体験談)まとめ』


実はいい口コミよりも、悪い口コミからの方が学ぶこと多いんです。
以下は実際に書かれていたリンリンの悪い口コミから、解約や返金手続きに関して全店舗の口コミから、参考になりそうな体験談をピックアップしました。契約する上で注意すべき教訓を見てお役立て下さい。
岡山店
口コミの強要が不快でした。
Googleマップ口コミを引用
豊田店
とても丁寧に施術していただけます。
Googleマップ口コミを引用
痛みもあまり無いので安心して施術を受けています。
───
上記の口コミは店員の見てる前で半強制的に書かされました。店員が見ている前ではヘタな事も書けず…キャンペーンと称して口コミ投稿を強要してきたり、先日は口コミを書いたホワイトボードを持って写真を撮らせろと…さすがに嫌すぎてなんとか断りましたがとてもしつこかったです。正直、次から行きにくい…。
高いお金を払ったのにこんな目に合うとは思いませんでした。
岡崎店
テンプレートのような褒めるクチコミは、特典かなにか貰えたため、記載している方が過半数だと思います!
Googleマップ口コミを引用
しかし、定員さんはとても優しく、施術も丁寧なのは確かです!お値段も安いので有難いです。
しかし、医療脱毛ではないため、3年ほど通いますが、全然生えます。薄くなり、目立ちにくくはなります。脱毛に行った1ヶ月後までは比較的生えません!人気?なので、日にちを決めるのは早めの方がオススメです!
予約が取れない
清水店(現在閉店中)
全身の無期限コースで通っていますが、
予約が全くとれません。
土日休みのため、基本的には
平日の遅い時間か土日に行きたいのですが
予約が埋まっていて1年に2回行けるかどうかです。
正直、ここまで予約が取れないと思っていませんでした。
そのため全然ムダ毛が減りません。以前通っていたサロンの方が、
ネットで予約状況を確認できましたし、
空きがあればすぐに予約を入れることができましたが、それもできません。希望日に予約が出来ないときは、
「キャンセルが出たらご連絡します」と言われますが、連絡が来たことはありません。生理と被ってしまった時に、予約の変更をお願いしたら、1ヶ月後になりました。
それならまだ良い方です。
私はそこまで毛が濃い方ではありません。
そのため、「◯◯さんはそれほど毛が濃く無いから、次の予約まで時間が空いても大丈夫ですね」と言われ、予約日を確認したら5ヶ月後になったこともあります。
こちらとしては少しでも早くムダ毛をなくしたいと思っているのに。
何を基準に大丈夫なのでしょうか?契約前の勧誘では、
「脱毛には時間がかかりますから早めに始めた方が得です!」と言われましたが、
こんなペースでは、全身脱毛するまでに何年かかるのやら。1回の施術で5%の毛しかアプローチできないとのことで、全身脱毛には単純計算で20回必要です。
毛の周期を考えると、2ヶ月おきに施術を受けることが理想的です。つまり年6回。3年ほど通えば、ある程度効果が出てくると期待していました。
でも、現状は年2回ほど。20回施術を受けるのに10年かかります。
効果を実感できるのはいつになるのでしょうか。かなり不安です。会員数がお店のキャパを超えてるのでは?
お金は既に払ったので、今後ももちろん通い続けます。
Googleマップ口コミを引用
ただ、もし、今検討されている方がいるのなら、
サロン選びのポイントとして「予約の取りやすさ」という面を考えることをお勧めします。
予約のとりにくい、脱毛サロンです。無毛に近くなりたい人は、今の年齢から+5年はかかると思われ(私の体感)
予約のシステムは今どきアナログです。
Webはカウンセリングだけで、
次回予約をして帰るか、電話で予約するかの2択です。
ただ土日希望のみは、次は半年後になるとかよくあります。土日しか来れない人は、全部で6回とかやる場合に
2~3年かかるかもしれません。あくまで私のこの店での経験上ですか。そして6回だとそこそこ抜けるくらいです。(私の体感です)
大きいファイルをパラパラめくりながらスタッフが予約とってくれますが、それがいつも5ヶ月や、半年後とか先過ぎて、ただ予約いれてくれないだけかな?と若干信用していません。webにしてほしい。光脱毛で、痛みはありません。
ただ保冷剤で光を当てたあとに冷やします。
スタッフの技術によって
保冷剤を当てる長さが違います。
カチコチに凍った保冷剤をお腹や、背中
そしてVIOにやられることで、冷やされた痛さが
結構辛いです。
※リンリンは保冷剤対応ですが、ほかのサロンは
冷感ジェルの場合もあります。
そこはかなり強い覚悟が必要です。冬とかしんどいです。スタッフは入れ替わりが激しいです。というかかなり転勤するらしく、遠方から来ている子もいます。
対応は皆さん良い方ですが、同じ担当を2度見ることはありません。それがちょっと残念ですね。金額はその度のキャンペーン等でかなり変わります。私の当時の金額とは違いますが、
都度払い制度は6回は6ヶ月の支払いで終わるという意味ではないと思うので、若い子は確認した方が良いです。(これはリンリンに限らず、どこの店舗も要確認です。)清水駅からは徒歩で来れるほど近いです。
御手洗はありますが、洗面所はなく、代わりにウエットティッシュしかないです。それは店舗を作る際の経費を節約して、脱毛サロンの金額を安くしている、とスタッフからの説明を受けます。(本当かな)脱毛サロンは今はたくさん増え、需要も多いので
その場で契約せず、検討することをオススメします。
私は3店舗目でリンリンに決めましたが、(当時はあまりなかった)
お客さん取りすぎて、予約を取りずらくなってから
結構後悔しています。(キャンセル待ちの電話は1回も来たことないです★半年後になっても、諦めよう)ただ剃り残しがある場合、その部分のシェイバー代をとるお店もあるので、(1000円くらいのところも)
それがない分はリンリンは良心的です。
VIOは衛生上、剃り残しがあった場合は
やって貰えないので、気をつけた方がいいです。予約が取りやすかったら★4くらいですが(保冷剤が寒いから-1)
Googleマップ口コミを引用
予約取れなさすぎて、一生終わらないのかなという
気持ちに襲われるので★1
平日休みの人はまだマシかもしれない(この店木曜日休みですけどね)
ここの口コミ見ててわかると思いますが、
マジで予約をとるのが大変です。
掛川店
以下経緯がありましたが、その後の対応はとても信用のおける方がされており、サービスも丁寧になりました。意見を言った人にだけ丁寧な対応にしているのか全体的に変わったのかは、わかりませんが、意見に対しての対処する姿勢は企業努力されている様に感じています。
永久脱毛をしていますが、なかなか無くならないため3ヶ月おきに通っています。契約時には2ヶ月毎でも大丈夫ですと言われていましたが、契約して予約を取る際に3ヶ月はあけてもらわないと…と2ヶ月では全身脱毛で予約をとらせてもらえませんでした。
そして、今までは、2人体制の時間がいいですよね、3ヶ月後に予約しますね、と、とても気持ちよく通わせていただいていましたが、今回施術後に予約を取ろうとしたら、突然、次回は5ヶ月先まで予約が埋まっていて予約取れません、今後は1人体制しかできませんと言われました。新規の方でもそんなに待つんですか?と聞くと、ごにょごにょ‥。そんなわけないですよね。
長く通った人は予約を取りづらくする方針なのでしょうか。施術もとにかく寒いし、ジェルも、声掛けなくいきなり塗るのでかなり冷たくびっくりします。
通い始めた頃の方が対応も施術も良かったので、改悪ではなく改善されていくと良いのになと思います。そして、いつも頂いていた2、3日前の予約の確認メールすら送られてこなくなりました。永久…とうたっていますが、2年経てば予約は取りづらく対応は雑になるのでしょうか。とても残念です。
Googleマップ口コミを引用
浜松店
駅チカなのでとても良いですが
Googleマップ口コミを引用
今磐田店からの休業に伴いこちらに流れているので予約が3ヶ月に1回を目安にと言われたが土日、平日の遅い時間しか行けないため予約日が5ヶ月先になってしまう!
予約した日に生理してしまいまったらvioと顔できないため結局次の機会になってしまう
スタッフの対応はいいですが予約がなかなか取れないのが残念です
永久脱毛で高いお金を払ったため少し損している気分です
梅田店
2ヶ月に1回通えるはずなのに、3週間前に予約の日付出来るか確認したら、予約がこみあっているので最短で2ヶ月後しか予約が取れず、4ヶ月に1回しか通えなくなりました。
Googleマップ口コミを引用
こんなに予約が取れないなら契約の時に言ってほしかったです。
加古川店
通い始めて約4年になりますが、年々予約が取りずらくなっています。毛周期の関係で3ヶ月毎と言われていたので、およそ3ヶ月間隔で施術していただいてましたが、ここ最近は5ヶ月間隔でした。早く毛を無くしたいのにこんなに空いては一向になくなりません。カウンセリングの時に3ヶ月毎ではないと、逆に意味がないと言われたにもかかわらず、です。もう少し早めて欲しいとお願いしても「予約がいっぱいで難しい」と言われます。新規の方を入れる余裕があるなら既存の人をもう少し大事にしていただきたいです。私は永久にしていて45万程払っているので変えたくても変えれません。新規で契約される方は考えたほうが宜しいかと思います。接客はすごくよく皆さんとても良い方なので、“予約のしやすさ”をもう少しどうにかしていただきたいです。
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姫路店
スタッフもすごく感じ良くて施術も丁寧ですごい良いです。
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残念なのは予約が本当にすごく先のやつしか取れない。
キャンセル待ちもできないので一度予約を逃すと半年くらいできない。
なので友達に紹介する時は雰囲気は良いけど予約は全然取れへんと説明します
膳所店
施術してくださる方は感じの良い方ばかりです。施術中はとても恥ずかしいのですが、いろいろ、話させてもらえてリラックス出来ます。
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ただ、予約が取りにくくて、3ヶ月に一回がとれなくて、4ヶ月後とかになるのが少し不満かな。
八木店
スタッフさんはいつも丁寧で楽しく接してくださいます。人気なのか、少し予約が取りにくく、年数もかかりますが、かなりきれいになります。とてもオススメなお店です。いつもありがとうございます。
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鈴鹿店
会員増えすぎて予約が全く取れない。
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3ヶ月に1回きてくださいね。と言われるが
予約が取れるのは半年後。
予約取れないので解約したいと言うと
解約金かかります。って言われます。
合法詐欺みたいな場所です。



この口コミに対して、お店の人は
『現在、人員不足のため予約が混み合っており、ご希望の日にちでのご案内が難しい場合がございます。その際は、四日市店や津店でのご対応も可能です。』という感じの回答をしていたよ。2023年の口コミだからそろそろ解消されている…はず…?かな
悪い口コミの大半は、これらクチコミのように『思ったように予約が取れない』という点。
人気店舗だから…という理解も出来ますが、現在のプランに期限がある等『早く沢山通いたい』場合にトラブルになる恐れがありますよね。ここら辺はきっちり契約前にその旨確認するポイントとなりそうです。
リンリン 解約・返金 に関する悪い口コミ
半田店
100回コースを契約して妊娠を機に通うのをやめていました。1年後に解約しようとしたら解約期限が切れてるようで解約できないと違う店舗で言われました。お金返してほしいのに返してもらえないのは辛いです。。
Googleマップ口コミを引用



上記の口コミに対して、お店の人は
『中途解約についてお伝えします。特定継続的役務提供に基づき特定商取引法が適用されるため、契約期間内であればご返金が可能です。契約書にも期間が記載されているかと思いますが、もし契約期間を過ぎてしまった場合は、残念ながら返金が難しくなります』というような内容を返事しているよ
中途解約は契約期間を過ぎてしまった場合、返金が難しいようです。
事前に契約期間についてもしっかり確認しておきましょう。
豊橋店
数年前に知人に紹介されて脚、脇、VIO等複数箇所12回コースを契約しました。最初は気づきませんでしたがスネの半分から下が硬毛化してしまい、元々毛が薄いタイプでしたが、その部分だけ毛がものすごく黒くなり脱毛の機械を当てる際も飛び上がる程痛くなってしまいました。他の部分の痛みはほぼありません。5,6回後に店員に相談しましたがそんなことはないと言われ、何もしてくれずそのまま続け12回終わっても施術した部分すべての箇所に元のように毛が生えてきました。
恐らく光脱毛が合わない体質だったのかもしれませんが、何万円も払ったのに相談にも乗ってくれずそのままにされたのは悲しかったです。契約後8日以内しか返金できないというのは、大金を請求して12回コースを設定しておいてかなり短いと思います。
その後医療脱毛に変更しましたがスネの半分から下の硬毛化してしまった部分のみは数年経った今でももとに戻らず医療脱毛の際には声が出るほど痛いです。
結局普通の人より何回も通わなければならず、スネのみで今まで約15万円もかかっています。
(最近はあまりにも毛が生え続けるので諦めてワックス脱毛も試しましたが、やはりスネ下をワックスするときに痛すぎます)まれなケースだとは思いますが、レビューを書いたのはこういうケースがあるのを他の方にも知ってほしいと思ったからです。
Googleマップ口コミを引用



上記の口コミに対してお店の方は
『契約書をもらった日から数えて8日以内なら、書類で契約解除ができます。もし8日を過ぎてもサービス提供期間中なら『中途解約』ができます。ただ、これには契約したコースによってルールが違うか場合があります。』というような内容のお返事をされていたよ。
8日を過ぎてもサービス提供期間中なら『中途解約』ができますが、契約したコースによってルールが違うようなので事前にキチンと中途解約について確認しておきましょう。
清水店(現在閉店中)
4年前に契約し良い口コミをしましたが、現在(2024年5月)は休業しています。開業も未定とのことで、富士店か沼津店まで行かなければいけないと案内されました…
せっかく永久脱毛で契約したのに3年保証も過ぎているのでとても残念です。
今では清水店だけ口コミができないようになっていたので、編集させていただきました。今まで店舗か電話で予約できていたため、LINEは最近は追加しました。追加時に閉業の案内はなく、電話しても繋がらないので清水店まで行ったところ開いてなく(当たり前ですが)沼津店に電話したら閉業と聞きました。このまま連絡を待つしかなさそうです。
Googleマップ口コミを引用
万が一の閉店になったときのお店の対応や、そのことも交えたプラン考案も大切かもしれませんね
四日市店
違う店舗で契約し引っ越しを機にお世話になっていました。しかし妊娠で通えなくなり解約したくなりました。電話で2回ほどしましたが解約させてもらえませんでした。理由は解約期限が切れているから。返金してもらいたいです。
Googleマップ口コミを引用



上記クチコミに対してお店の方は、
『中途解約は特定商取引法に基づいて取り扱われ、契約書に記載された期間内であれば返金が可能ですが、期限を過ぎてしまった場合には返金が困難となります。』と返事をしているよ
妊娠や結婚による引っ越しの可能性も考慮に入れたプランを考えるのは、賢い選択の一つです。
そり残しの対応範囲が変わっていた。
今までのスタッフさんはレーザーを当てる前に毛がきちんと処理しきれているか確認し、剃り残しがあるときは剃ってくださりました。
Googleマップ口コミを引用
V・I は「形を綺麗に作れませんでした」と言ったら綺麗に整えてくださってからレーザーを当ててくださり、「Oは自己処理では難しいですから」と毎回剃ってから当ててくださりました。
ですが今回担当してくださった方は、
「剃り残しがありますね、こちらでは剃れないので、剃り残しの部分は避けてレーザー当てます」
と言われ当てていただけませんでした。
今までの方は剃ってくださっていたので、
会社の方針が変わったのであれば
とても残念です。
契約の延長はやめようかと悩んでおります。



口コミは3年前のものでね、対応範囲が変更されていたことをお店側が十分に説明していなかった又は伝わっていなかったことがこの口コミの原因みたいだよ。ポリシーは時々変更されるってことのいい例だね
ポリシーの変更が時々あるため、契約時には最新の情報を確認することが大切です。
\ちなみに良い口コミはコチラ/


まとめ
リンリンの解約や返金ポリシーに関する悪い体験談から得られた教訓をもとに、契約前に確認しておくべきポイントを9つご紹介しました。解約や返金の条件を正しく理解し、万が一のトラブルを未然に防ぐためには、これらのポイントをしっかり押さえておくことが重要です。また、ポリシーは変更される可能性があるため、契約時には最新の情報を確認することも忘れずに。これにより、安心してリンリンでの脱毛を進めることができるでしょう。
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